上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
 アドバンスクエストのVH難易度で効率よく経験値を稼ぐ方法を書きます。基本的に備忘録を兼ねているので分かりづらい箇所、誤解を招く書き方等などあるかもしれないのでご注意ください。

 前回の記事と同様に準備から書いていきます。一度描いた記事が停電により消え去ったので、ざっくりと行きます。

 準備→募集→実践→補足の順で解説していきます。

1.準備
 ★10以上、若しくはExLv9以上で「カイザーライズ」、「ミリオンストーム」等の高威力長射程なPAを打てる武器を揃え、それを使用できるクラスをメインあるいはサブに据えましょう。オススメは「赤のワイヤードランス」をExLv9にして、レベリングしたい職に合わせてクラス追加をつけることです。フォースかテクターが育っているならそれらをサブに据えてテクニックを撃つのも強いですが、ツリーを合わせて弱点属性を付かないとサブクラスでは満足な火力を出すことが難しいので注意しましょう。アディションバレットとクラスターバレットは現在のPSEバースト時のポップ範囲に対応出来ないので運用は控えましょう。

2.募集
 バーストの仕様上、共用のアドバンス推奨で人を募るのが良いですっていうか他でアドVHレベリング部屋が立ったのを見たことがないです。僕が普段使用しているテンプレはこちら↓

タイトル:ADVHレベリング
説明文:リスク50/ボス先行/ケートスorニフタ/遠距離武器持参/PSE7で出口or壁際まで倒しながら進みます

 用語を1つずつ説明していきます。「リスク50」はアドバンスリスクを50にした状態で望むという意味ですね、カプセル50個使いますが、リスクが上がると出現率の上がるブーストエネミーには、出現位置に同じエネミーがもう一度ポップすることがあるのでPSEレベルを上げやすくなります。アドバンスはPSEバーストが鍵なのでとても大事なことです。
 次に「ボス先行」、これはエリア3のボス部屋に部屋主が一人で先に行きますよという意味です。ボス部屋でPSEバースト狙っても仕方ないのでボスだけ出してさっさと倒そうということです。他にも「ボス即殺」等がありますが基本的にボス部屋の雑魚を殲滅して経験値を稼ぐことはしないという認識でいいとおもいます。
「ケートスorニフタ」これはフォトンブラストの種類をケートス・プロイかユリウス・ニフタのどちらかに制限するという意味です。前者はバースト中順番に使い続けることでPPの枯渇を防ぐことができます。個人的に本来はこれ一択です。レベリングのためだけにケートスに変更したくない人も居ると思うので一応僕はユリウス・ニフタもありで部屋を立てています。
「遠距離武器持参」、これは先述した、バーストのポップ範囲に対応できて敵を素早く倒すのに十分な火力を持った攻撃が可能な武器という意味です。準備の項で述べた物以外にも幾つかあるかもしれません。
 最後に「PSE7~」これは単純にPSEバーストはPSEレベルが8になったら発生するので、それに近づいてきたら敵の処理がし易い出口前か壁際に行こうと言うことです。移動の最中にバーストしてしまった際も基本的には敵を倒しながら壁際か出口に移動します。
 
3.実践
 必要な立ち回りなども準備の項目で説明してしまったので全体の流れと注意点だけ書いていきます。
 フィールドに降りたら普通に敵を倒しながら進み、PSEレベルが7になったら壁際か出口前に移動します。上手いことPSEバーストに移行したらあとは一定の地点に立ちながら同じ所に沸く敵を倒し続けるだけです。経験値アップ等のアイテムを忘れないようにしましょう。ケートス・プロイは予めどの順番で使うか決めておくとスムーズです。ユリウス・ニフタはチャージができ次第使ってしまって構いませんが、自分がロックオンしている敵を中心に吸引が発生するので、目の前で発生したりしないように注意しましょう。エリア1、2と十分に埋めたらボス部屋に行きパーティーリーダーの人が先行してボスを倒しておしまいです。準備と前知識さえ怠らなければあとは経験則で必要な動きは身についてくると思います。
 
4.補足
 踏破済みのエリアにはエネミーはポップしないので注意しましょう。
 マップはエリア別に四角く区切られており、未踏破のエリアに踏み入った時点でエネミーはポップします。なので小部屋のブロックに移動する際等、一々奥まで行かなくても済むことが多いことがあるので注意しましょう。
 また、PTリーダーの人は大体エネミーの湧き等を自分なりに管理しながら動いているので、リーダーより前に行くことは絶対に無いようにしましょう。
 詳しいことはWikiを参照ですが、PSEは敵を倒し続けなければ消えてしまうので、アイテムを取りに戻るなどして殲滅を途切らせるのはご法度です。
  
  以上になります。細かい決まり事が多く面倒に感じるかもしれませんが、レベル40から経験値アップを使ってだいたい5時間かからずにカンストするので、メイン職のレベリングが終わって他の職に触れてみたい、なんて方はチャレンジしてみるのもいいですよ。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。