  • -
  • -
101b31b430c5d9963dda47f446760291.png
 画像は6スロモデュレイターのお値段です。ろまんだね

 備忘録も兼ねて、モデュ掘りで金策する際の全体的な流れをまとめて解説します。

1.アブダクションまで

 現在はVHハルコタンTAを延々と回すのが楽です。
 一周1:30と仮定して大体30分前後やってれば拉致されると思います。
 闇のいざないみたいなステージをクリアして終わりです。
 クリアすると自キャラのクローンが生成されるわけですが、これは72時間で消えるので自分がアブダクションをクリアした時間はメモしておきましょう。

2.前準備
 まずはマイルームをロックしましょう。これは後にドリンク厳選という行為のために必要となります。
 次にハンターとブレイバーを実用レベルまでレベリングし、Hu/Brで装備可能なカタナを用意します。これはメインハンターだと「ボディⅠ」が確定で付与された武器がドロップするのでスロット数を稼ぎやすくなるのと、Brのグレンテッセンで素早く移動するためになります。なのでサブクラスはテク職にしてイルゾンデで移動してもいいと思います。
 最後にラキライユニットを用意します。これはエクスキューブ交換ショップで、エクスキューブ10個と交換することが出来るドットcシリーズを+10まで強化して使うことをおすすめします。

3.募集
 前準備も終わりいざモデュ掘りの段階ですが、モデュレイター堀りは出てくるクローンのドロップがPTの人数に依存するので4人集めないとガクッと期待値が下がります。
 既に拉致済みのフレンドが自分含め4人入れば問題ありませんがそうでない時のために募集文を用意しましょう。
 因みに、共用のアドブロックでないと野良で人は集まらないので注意です。
 僕が普段使っているのが以下になります。

タイトル:拉致限定モデュ掘り
説明文:厳選/フレ録/主エリア1他エリア2全埋め

 一つ一つ用語の意味を解説していきます。

拉致限定
 アブダクション(=拉致)をクリアしてから72時間以内のプレイヤーのみ募集という意味です。

厳選
 ドリンクを何回も飲んで副効果である「特殊能力付与率増加」を狙ってつけることです。
 僕は普段デバンドリンクEXを飲んで狙います。
 ドリンクを何回も飲む方法としては、ルームロックしてあるフレンドのマイルームへ移動しようとすることでパーティーを外れずにドリンク効果を消失させることができるので基本的にモデュ掘りをする際はルームをロックしておきましょう。

主エリア1他エリア2全埋め
 部屋主がエリア1を一人で全て埋めて、他の三人が手分けしてエリア2を全て探索しきります。
 尚この際雑魚は全て無視して構いません。

4.探索手順

 受けるクエストはADVH市街地。前述したとおり部屋主がエリア1を、他の三人がエリア2を担当します。全て探索してもクローンが出てこなかった場合は「×」とだけ書き込んで自分の探索したところでクローンは発生しなかったことを伝えましょう。また、必ずテレパイプを携帯、探索しきったらシップに戻ってクエストを受け直します。

5.クローンが出たら

 クローンのEトラが発生したら、一旦それは無視して集合し、そのエリアの雑魚を殲滅します。その後レアドロップを使ったか等全員で確認したあとにクローンを倒しましょう。クローンを倒してドロップを全て拾ったら同様にクエストを再受注して探し続ける、といった流れになります。


 ……というわけでおおまかな流れは以上になります。何か欠けている情報などありましたらご指摘いただければ直すと思います。
 掘る人が増えるとモデュレイターの相場が下がるのでこういった情報を公開する方はあまり居ませんね。僕もここに全てを書いたわけではありません。
 効率のいいメセタの稼ぎ方は結局、自分で思いついたものをできるだけ他人に知られずこっそり美味しい思いをするようなものが多いですね。やることが無くなって調べて出るような金策もあらかた経験して尚足りないという方は自分で何がお金になるか考えてみるのも良いんじゃないかなー。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

