  • -
  • -
pso20161013_145446_002.jpg
今日の2号君

 昨日の内に投稿すると言ったのに今日のこんな時間になっちゃってごめんなさいm(_ _)m

 準備編で用意した構成を前提に、クエスト全体の戦術とステージ毎の攻略に分けて紹介していきます。

戦い方
・敵の動きをよく見る
・カタナコンバットが無い時は戦わず、マッシブハンターを発動して逃げる。
・グレンテッセンとサクラエンドだけを使う
無理はしない

ぶっちゃけるとまともにやり合おうとしないってことです。

ステージ解説
ステージ1
 オーダーの時間が切れるまで30秒間逃げ回りましょう。切れたらニャウが「くーらーえニャウっ」みたいな台詞のあとに大振りして武器を落とすのでその武器を破壊して、その後の腕振りから逃げるを繰り返せばクリアです。意外とダメージ出すので注意。
 ステップを使ったりしないで普通に走って逃げたほうが安全です。
 
ステージ2
 まずカタコンを付けます。一体ずつサクラエンドかテッセンしてれば勝手に死にますが、一応出てくる順にエネミー別の攻略も書いていきます。
 まずナイトギア。特に弱点部位は無いので胴体にロックオンしてテッセンし続けましょう、すぐ死にます。
 次にドラゴン・エクス。基本的に正面に立って顔面をロックオンしサクラエンドし続けます。一定のダメージを与えて顔の結晶が割れるとそこが弱点部位になるのでまたロックオンしてテッセンし続けます。弱点になる前にテッセンすると何故か別の部位にヒット判定が吸われることがあるので弱点を晒すまではサクラエンド連発がおすすめです
 最後にギグルグンネガム。このあたりでカタナコンバットが切れてる可能性もあるので気を付けましょう。片足をサクラエンドで破壊すると膝を付いて頭部のバリアが一時的に解除されるので頭を殴ります。ダウンから復帰したらもう片足をサクラエンドで破壊して同じようにします。大体このあたりまでには頭のバリアが破壊されているのでカタコン中、通常攻撃にチェイスが発生するのを利用して頭をロックオンしてジャンプや通常攻撃で飛んだら延々テッセン、PPが切れたら通常で回復しましょう。
 
ステージ3
 アギニスは放置してダーカーを倒しましょう。ダーカーを倒すとノーヴ・リンガダールが出現するので倒します。元からこの攻略では使わない予定ですが、ここでは特にコンバットフィニッシュを使わないように気をつけましょう
 ノーヴ・リンガダールを倒したらカタコンがリキャストするまでアギニスから逃げ回り、したらサクッとアギニスをテッセンで倒しディアボイグリシスを呼び込みましょう。
 頭・両翼・尻尾が破壊可能部位になっているのでロックオンして通常攻撃でチェイス→テッセンの流れで壊すと良いでしょう。ただ、別にここのオーダーをクリアできなくても次のステージでカタナ耐性がつかないので、オーダー無視して即殺するのもありです。
 
ステージ4
 ボンタ・バクタが向かってくるのでとりあえずサクラエンドで倒します。多分一撃です。
 次にオロオガルもサクラエンドかテッセンで倒します。コイツも多分一撃です。
 最後に放置していたボンタ・ベアッダを倒しに行きます。こいつらは攻撃されると振り返って弱点を正面に向け吠えるので、正面から通常攻撃→振り返ったところをサクラエンドで一体ずつ処理していけばすぐに終わります。
 
ステージ5
 カタナコンバットを付けてガル・グリフォンにひたすらテッセン。最初に部位破壊可能な4足を壊してダウンを狙いましょう。その後ダウン中に両羽をテッセンで破壊、するとロクに飛ぶこともできなくなるのでそのまま倒せます。カタナコンバット時の通常攻撃が敵を追いかけてくれることを忘れずに。うまく活用しましょう。その後はラッピーを片付けるだけです。
 
 
 以上で独極1-5のステージ別攻略は終了です。準備編とくらべてとても短いのは、適切なクラス、スキルツリー、装備を整えたらあとは手順さえ気をつければ楽にクリア出来るからですね。
 
 人それぞれやり方はあると思いますが、おそらく僕が述べたやり方が最も無難且つ誰でも出来る方法だと思います。今はエキスパートブロックの数が増えた影響で、XHブロックには1-5をクリアできない人は殆ど居なくなっていると思います。
 残っている人達は、多分XHの難易度へ挑むレベルに達していないので、マガツや防衛戦の様な一定の難度があるクエストはクリアできなくなっていきます。
 クリアできないのは嫌ですよね。かと言って難易度を下げるのも手に入るアイテムの質が落ちるから嫌だと思います。ならば現状エキスパートブロックに入れる様になるしかありません。
 僕の書いた攻略が助けになれば幸いですが、他にも沢山の人が攻略を書いたり、クリア動画をYouTubeにアップロードしてくれていますので、「コイツの言ってること全然参考にならないな」と思ったら、他の方が出している情報を見に行くのも良いかと思います。
 
 もし感想、指摘などありましたら遠慮なく書き込んでいただけると励みになります。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Comment

No title

・カタナコンバットが無い時は戦わず、マッシブハンターを発動して逃げる。
ぶっちゃけるとまともにやり合おうとしないってことです。

…これで1-5をクリアして何の意味が有るんですかね。
運営がなぜエキスパートブロックを実装したのか、なぜ先人たちが愛想を尽かしたのか、
まったく理解しようとしてないように見受けられます。

寄生プレイヤーの量産にしかならない記事やめて欲しいですね

  • とおりすがりのガンナー #- - URL
No title

>>とおりすがりのガンナーさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですか( ´∀`)

※見苦しい長文になっていたので書き直させていただきました。

  • エイワス #L8adKVos - URL
No title

攻略記事ご苦労様です。いずれBrのキャラで独極に挑むので、その際の参考にさせて頂きます
近接職はあまり得意でないんですが、基本カタコンとテッセンで何とかなりそうな感じですね


しかし何かイチャモン付けてる人がいますけど、別に簡単にクリアできるなら、それでいいと思いますがね。それゆえの攻略法ですし
大体、エキスパBができたのだって「一部の」意識高い方々が喚き散らした結果ですしねw
まぁ「PSO2は遊びじゃないんだ!」を地で行ってる人には許せないんですかね。イシキタカイデスネーw

  • 野良アークス #- - URL
Re: No title

遅ればせながらコメントありがとうございます。
独極訓練に限らず防衛、マガツ等クエスト別に向いている職向いていない職があると思います。
なので野良にせよ独極にせよ、最適なクラス、そうでなくてもせめて向いていないクラスを使わないようにするのが大事だと思います。
独極に関しては他人の迷惑になることがないので、自分の好きなクラスでクリアできるように頑張るのも一興かと思いますけどね( ´∀`)

  • エイワス #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

