上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
pso20160821_025615_006.png

 画像はサブキャラの2号君

 まだ踏破出来てないアークスに向けて、最近流行りの独極1-5を無難にクリアするまでの道のりを解説したいと思います。
 最終的にエキスパートブロックでそのままプレイできる構成とプレイヤースキルを目指して行きます。
 準備に重きを置いて解説していくのでメセタが無い、装備の強化やレベル上げが面倒と感じる方には不向きな内容になっています、ご注意下さい。
 
独極1-5を無難にクリアする方法~準備編~

クラスとレベルとスキルツリー
 まずは75/75にカンストさせたBr/Huを用意します。アドバンスVHでレベル上げをするのが楽で早いですがやり方についてまで書いてたら記事が長くなりすぎてしまうので割愛します。
 スキルツリーはこんな感じで、普通にプレイする分にも十分使えると思います。装備に付いてる特殊能力より数段重要なのでこれに限らずスキルツリーはよく調べてから振ることをおすすめします。
 

装備を充実させる
 まともな武器とユニットを揃えましょう。おすすめ武器は以下の通り。
・ヤミガラス
 マイショップで購入出来てグレンテッセンとサクラエンドが強化されます。ぶっちゃけこれがあれば6-10まで楽勝です

・アーレスリュウガ  
 アルティメット産ですが緊急などにちょくちょく出てくるディーオヒューナルやアンガファンダージを倒して手に入るアーレス石が溜まっていれば交換出来るかもしれないです。

・レイカタナ
 ちょっと前が旬の作りやすいカタナ。今から作るのは厳しいですが現物が揃っていてこれより強いカタナを持っていないなら上記二本よりもおすすめ。

・赤のカタナ
 PB潜在で10503(後述)にすればそれなりの火力が出ます。クラフトでエクステンドレベルを上げる必要がありますが無課金の方が何もない状態から作るならこれが一番無難かな?

 これらの武器を10503、10603、32603に強化します。この数字は最初の二桁が強化値、次の二桁が属性値、最後の一桁が潜在能力のレベルを表しています。
 前2つが旧式武器、残り1つが新世武器の強化値を表していますのでご注意下さい。
 PB潜在の赤のカタナは潜在レベル2以降の火力の伸びが低いので10501でも良いかと思います。
 
 次はユニットになりますが現状サイキシリーズか、リア・Pドライブ+フィスシリーズの二択が無難だと思います。これらを+10まで強化したあと、クラフトしましょう。エクステンドレベル8のPP特化までクラフトすればかなりのPPを稼ぐことが出来ます。クラフトについてもここで説明すると長くなるのでWiki等を参照するか、クラフト関連でPP特化クラフトまでの道のりをわかりやすく解説した記事があるかもしれない(僕はWikiを見てやったので知らない)ので調べてみると良いかもしれません。
 特殊能力についてですが、最近は能力付けがしやすくなったこともあり、かなりやりやすくなったのではないかと思います。
 しかし一定以上はコスパがガクンと落ち、かかるメセタの割に上がる火力が下がるのでここでは最低限の構成を紹介します。エキスパートブロックに行ってもこれだけあれば難色を示されることもないでしょう。
内容は以下の通り
 
・クォーツ・ソール
・パワー3
・スタミナ3
・スピリタ3

 射撃職、法撃職は今回意識していませんがそれらのクラスでプレイするならソールとステ3はそれぞれのクラスに合わせたものを用意すると良いかと思います。
 これだけでもだいぶ長くなりましたが次は重要なプレイングについてさっくり話していきます。

プレイヤースキルを磨く
 とはいっても最低限出来ないとヤバイレベルのテクニックを紹介するものなので身構える必要はありません。独極では正直グレンテッセン以外使わなくても行けるんですが、それだけ覚えてエキスパートブロックに行っても他の人の迷惑になるだけなので、その先で必要になるプレイングについてちょっとだけ覚えていきましょう。

バニカゼ
 付けた相手に一定時間後爆発してダメージを与えるマークを付与するPA、バニッシュアロウを付けた相手にカミカゼアロウを撃って大ダメージを出す物です。
  打撃力でダメージを出せるということで、Br/Huでも使えるのが特徴です。エネミーとの距離にもよりますが、バニッシュアロウが爆発するまでに最大でフルチャージ二回+ノンチャージ一回のカミカゼアロウが打てます。
  比較的容易に大ダメージが出せますが、カミカゼアロウのチャージ中は無防備になるので必ずマッシブを併用しましょう。敵がダウン中の場合は安全に打てるのでチャンスですね。
  
バニトリ
 先程のバニッシュアロウを当てた後に、トリットシューター零式を当てるテクニックです。最初に挙げたツリーで零式なら、最初の一撃からバニッシュアロウが爆発するまでにギリギリ連撃を打ち切ることが出来るはずです。
 こちらもチャージPAになりますが、カミカゼアロウと違って移動しながら溜めることができるのである程度敵の攻撃を避けながら攻撃することが可能です。
 とは言え所詮チャージ中の移動速度なので過信は危険です。危ないと思ったら素直に諦めて回避しましょう。

グレンテッセン
 ひたすらジャストアタックでグレンテッセン(以下テッセン)。最初移動した後にキーを入力した方向に派生攻撃があるのでそこまでしっかり撃ちましょう。
  カタナコンバット(以下カタコン)が切れていても無敵時間が長いのでうまく使えば被弾を割けることが出来ます。黒の領域XHなんかで練習して体で覚えると良いです。
  今回紹介した構成なら独極はカタコンとテッセン、カタコンが切れたらマッシブハンター(以下マッシブ)とテッセン。これで危なげなくクリアできるはずです。
  

 Br/Huはどこに行こうが基本、上記使っていればなんとかなると思います。最近はシャープボマー零式なんかも強いと話題ですが、そういう新しいものは基本をマスターした人が色々調べて実践して、戦術として確立されてからそれを真似するくらいでちょうどいいと思います。
 非常に長くなりましたが準備編は以上で終わりになります。
 難しそうと感じましたか? めんどくさいと感じられたでしょうか。
 しかし、エキスパートブロックに居る人達は皆この程度の条件は当然にクリアしてきました。
 その上でそれが出来ない人とは一緒に遊びたくないと感じ、運営が応えた以上、人それぞれ理由はあると思いますが頑張るしかありません。
 せめて達成するまでの過程でPSO2の「攻略」という部分を楽しむことが出来たらと思い今回記事にしました。

 文章力には自信がありませんので、分かりづらい、書き方が間違っているという部分があったら気軽に指摘していただけると嬉しいです。

 多分実践編というか、ステージ別の攻略も今日中にアップすると思うのでよろしければそちらも御覧ください。
 
 
スポンサーサイト

Comment

No title

こまけぇことはいいからテッセンしとけ

割と本気でこれでクリア出来てしまう恐ろしさ

  • 名無し #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。